くその日記

絶対就職しないからぁ💢

親の不幸はわたしのせいでしょ?

皆さんは親の愚痴を聞きますか?

私はとても聞きます。

でも苦ではないというか、その領域をもはや越したのか‥?自分でもわかりません。

 

親の愚痴を聞いていると、

????ってなることもあるのですが

それは自分が母を鵜呑しない、母信者にならないように意識した結果かもしれません。

 

私の家はわりと貧乏ですが、楽しく行きたいという母。

 

この間話していたら、母はきっちりした人が苦手みたいなニュアンスで話していました。

 

こういうのを聞くと本人は言ってなくても、

「キッチリするな」と言われているような気がしてしまいます。

でもそれは私の極端すぎる性格のせいでもあると思いますが。

 

「本当は〇〇欲しいよ」と聞いて、すごくもどかしくなりました。

そんなこと言って優先するのは子供なんでしょ?

自分が幸せに慣れないのを遠回しに子供のせいにされているのが私は嫌なのでしょうか。

 

それとも私の考えすぎ‥ですよね。

 

全部私が悪いんです。

だから今も電気をつけずにこのブログを書いています。