くその日記

絶対就職しないからぁ💢

不登校の時に救われた曲たち

ある日、学校に行く足が重くなって、

気付いたら教室に行けなくなってた。

 

久しぶりに不登校のことを思い出したので、

当時聴いてた曲を振り返ってみる。

 

真昼の月明かり/月詠

月詠み『真昼の月明かり』Music Video - YouTube

 

この曲はボカロPでも有名なユリイ・カノンPが作った曲なんだけど、ユリイ・カノンPの書く詞が素晴らしすぎる。学校行く直前に聴いて覚悟を決めてた。

 

特に好きな歌詞は

  • 明日が人生最後の日だとして今日なにをしても悔いは残る
  • もう世界が終わっても構わないとか歌う誰かの嘘が痛い

 

 

②花に雨を、君に歌を/THE BINARY

THE BINARY - 花に雨を、君に歌を Music Video - YouTube

 

これも作ったのはユリイ・カノンP様。

この曲は音楽と向き合う人にはすごく刺さる曲だと思うし、音楽エンジョイ勢の私もすごく刺さるから神曲ってことに間違いはない。

 

やっぱり歌詞が最高で、特に好きなのは

  • 生きる残り時間とか賞味期限とか 明日の予報白紙の手紙もどうでもいいや
  • 自分を騙し大人になるなら一生僕は子供でいい  でも時には歩みを止めて少し泣いてもいいかな

 

 

③なんで生きてるんだろうってすげぇ思うんだ/ヘルニア

なんで生きてんだろうってすげえ思うんだ/IA - YouTube

 

すげぇいい曲ってすげぇ思うんだ…

 

  • 君が嫌いだったヤツらだってまだヘラヘラ生きてらぁ 悔しくて死ねないなぁ
  • さぁ泣きたくなったら帰ろうぜ 仮病でも使ってさ
  • かなしくなったら叫ぼうぜ 人目のない場所でさ 少しだけでいいから笑おうぜ まだ嘘でもいいから ほら涙が出てくらぁ

 

ここらへんの歌詞が好き。

希死念慮が強い日とか休むって決めたけど罪悪感がいっぱいの日とかに聴いてた。泣ける。

 

 

ミカヅキ/酸欠少女さユり

酸欠少女さユり『ミカヅキ』MV(フルver)アニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」EDテーマ - YouTube

 

歌声も真っすぐで力強いから、パワーを貰える曲

 

  • 逃げ出したいなぁ 逃げ出せない 明るい未来は見えない
  • それでも誰かと比べてばっか 周りを見ては立ち止まって 欠けたものを探した そんな自分を変えたい
  • 泣き出したいけど 泣き出さない もう後戻りなどできない 

 

サビ大好き。 蝶のように舞い上がるの のとことかメロディーが刺さる。

 

ヒッチコック/ヨルシカ

ヨルシカ - ヒッチコック (MUSIC VIDEO) - YouTube

 

ユーチューブで曲を聴き始めて結構初期に見つけた曲、間奏のギターとかもかっこいい。

 

好きな歌詞は、

  • それでもいつか報われるからと思えばいいんでしょうか。
  • 苦しさなんて欲しいわけない。何もしないで生きていたい。
  • 一つ線を抜けば辛さになるのはわざとなんでしょうか。
  • 青春って値札が背中に貼られていて 
  • ニーチェフロイトもこの穴の埋め方は書かないんだ。
  • ドラマチックに人が死ぬストーリーって売れるじゃないですか。花の散り際にすら値が付くのも嫌になりました。
  • これでも本当にいいんですか。このまま生きてもいいんですか。

 

多い!!!でもそれくらい良い。「青春って値札」は好き。

 

 

 

番外編

君に回帰線/稲葉曇

稲葉曇『きみに回帰線』Vo. 歌愛ユキ - YouTube

 

これは最近知った曲なんだけど、不登校の雰囲気と似すぎて感動した。すごすぎて不登校時代を思い出してちょっとしんどくなるくらい。

 

  • 天気のせいかな 準備万全だったのに雨に濡れているのは 気にしがちのあたしだから
  • 朝の会はひとりでいい名前を呼ばれるだけでこわい
  • 耳を塞ぐエネルギーきみから奪ってしまえばいい
  • 進む教科書 皆勤仕様
  • つぶれた鉛筆でお絵かきをするだけでいい世界に居たいのよ
  • 久しぶりの授業が楽しいと感じたのは明日から休めるから
  • 重い足取り 軽いかばん悪いことしたような そんな浮遊感
  • ずるやすみをして消えるあたしの回帰現象
  • 遠回りした正解で安心をきみに返している

 

ほぼ全て好き

 

特に 消える私の回帰現象 は 

「私が来なくなる事が怪奇現象ではなくなる事」

(=当たり前になっていく事)と

「学校にどんどん回帰しなくなっていく事」

をかけていて、それをコメントで見たときはめちゃめちゃ感動した。

 

 

 

インターネットが発達して、こういう曲たちをたくさん聞けたのが嬉しいし、やっぱり音楽作る人って天才だわな。

 

辛い人は聞いてみてね。

自分ももっといろんな曲聞こう。